黒豆ころりん

   

2016年04月

いよいよ・・・

明日からGWに突入の黒豆家です!!


20160427-232534-2_26081242933_o
最近、新ミシン部屋がお気に入りの未来ちゃんですが・・・






20160427-232529-1_26685219135_o
あ、明日から10連休でっす(-_-;)
ミシン部屋、使いまくりますよ。


あ・・・・手芸部合宿もあります。


すまぬ、未来ちゃん。







母のことでコメントいただき本当にありがとうございます。
なんかこんなこと誰にも相談できなくて
でもここで勝手に喋りまくってちょっとスッキリしました。
コメントまでいただけて嬉しかったです。

母は、またベッドなどをレンタルしたりと準備が必要なので
帰ってくるのはゴールデンウィークが終わってからになりそうです。
ケアマネージャーさんは、こちらが何か相談すれば動いてくれるみたいなので
(父の見ているカタログは少ししか載ってないみたいです)
介護用品などもネットでいろいろ調べて、レンタルできるように手配してもらおうと思います。
入浴出来るショートステイの施設も調べてくれたみたいで近々見学に行くみたいです。

母は、何もわかってないのかと思っていたけど
父が帰ると言うと「 (-ω-")ムゥー」みたいな顔をするんだそう・・・。
そういえば、入居させる時、ずっと母と手をつないでいたけど
母は、ものすごい力で私の手を握ってました。
手を離そうとしても抜けなくて困ったくらい。
言葉は出ないけど、母の気持ちの表れだったのかなー。

そんな母がめちゃくちゃ愛おしくて、とっても可愛いのです(●´ω`●)






お知らせです

フォレストさん でerikoさん(ブリママ)のマットと猫ベッドが発売されてまーす!!
サイズも柄もたくさんあって、めちゃくちゃ可愛いです。
ぜひチェックしてみて下さい。


hananeko






     />☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 



こちらもヨロシク(^−^)
 banner花猫
久しぶりにがま口バッグ作りました〜♪


クマヒゲ兄弟

夜、お母ちゃんのベッドでくつろぐ・・・


20160425-214708-3_26573594822_o
クマ・ヒゲ兄弟






20160425-214724-6_26061092404_o
体も大きくて、ぬいぐるみが並んでるかのような可愛さ






20160425-214813-7_26573599332_o
「ん?? ご飯??」
(キッチンでお父ちゃんがゴソゴソしてた)



ご飯は、とっくに食べたでしょ・・・(-_-;)

朝は、私が起きる5時半・・・最近は5時45分が猫たちのご飯の時間なのですが
5時前くらいから、ヒゲとクマがニャーニヤー鳴いて
ヒゲは、寝てるお父ちゃんの顔をチョイチョイと叩くそう(笑)

お父ちゃん、私が起きてくるのを待ってられない時は
とりあえず一回起きて、ブーブー言いながらご飯食べさせてます。

毎朝、早くに起こされるのわかってるんだから・・・もうちょっと早く寝たらいいのに。





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
またまた猫とは関係ないお話なのですが・・・
(長いです)

母のことでいろいろコメントを下さりありがとうございました。
皆さんの経験談やお言葉がとっても心に沁みました。
そして、私ももっと強くなって両親を支えないとと気持ちを切り替えたのですが・・・・



母、老人ホームから帰ってくることになりました(((( ;゚д゚)))

入居して1週間も経たないうちに父の心が折れてしまいました。
大きな問題はお風呂のこと。

そもそも老人ホームの入居を決めた一番の問題はお風呂でした。
デイサービスでは、毎回入浴させてもらっています。
ショートステイでも入浴させてもらっていたのですが、ショートステイ先の施設から
母の入浴は、人手がかかり、難しいと言われてしまったのです。

老人ホームの入居が決まった時、一度は断ってもう少し家で介護を続けると決めた父でしたが
このお風呂の問題が発生してしまい、お風呂に入れてあげたいからと、老人ホームの入居をお願いしたのです。
(オムツをしているので、お尻がかぶれるのでお風呂に入れてあげたいんだそう・・・)

でも、老人ホームに入居してみたら・・・入浴は週に2回でした。
いろいろ調べてみると、どこの施設もほとんどが入浴は週2回みたいでした。
今の介護施設の人員や設備の問題、入浴するお年寄りへの体の負担、などを考えると
仕方がないことだと思います。

だけど・・・
父がお風呂のことがあって入居を決めたってことは、
何度も相談をしてた、ケアマネージャーさんやホームの理事長さんも知っていたはず。
「お風呂は週2くらいしか入れませんよ」って言ってくれてたらなと思います。


それとホームが4月にオープンしたばかりで
人員が少ない上に仕事に慣れてない職員の方が多いみたいで・・・
何をするのもいろいろと時間がかかるみたいです。
職員の方がもっと仕事に慣れてから入居させてもらえば良かった(;´Д`)
職員の方は、出来る精一杯をしてくれてると思うし、本当にありがたいと思っています。


入居してからも父は毎日車で往復1時間半かけてホームに行き・・・
母にご飯を食べさせてるそう。
父のことはわかるみたいで、父が食べさせた方がよく食べるのだとか。

そして毎日通ってるので、いろんなことが見えるみたいで
「こんなんじゃ、母さんがかわいそう」と言いだしました。
ホームに入れてからの方が精神的にも肉体的にも疲れてしまってます。


みんなきっといろんなことを我慢したり、割り切ったりしながら前に進んでいるのだと思います。
父は、わがままを言っているのかもしれないけど・・・
今は、父の好きなようにさせてあげたいとも思うのです。

家での介護がもう少し楽に出来るように
便利そうな介護用品を調べて父に勧めています。
今日は、移乗リフトの説明をしてもらうそうです。
移乗リフトが使えたら、父の負担がかなり軽減されるはず。
お風呂でも使える車イスも購入を検討しています。
これがあれば、家でもシャワーくらいならしてあげられます。


せっかく老人ホームに入れていただけたのに・・・
こんな結果になってしまい、たくさんの人にご迷惑をおかけしてしまいました。

申し訳ない気持ちですが、少しだけホッともしています。
母と過ごせる時間を大切にしたいと思います。







お知らせです

フォレストさん でerikoさん(ブリママ)のマットと猫ベッドが発売されてまーす!!
サイズも柄もたくさんあって、めちゃくちゃ可愛いです。
ぜひチェックしてみて下さい。


hananeko






     />☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 



こちらもヨロシク(^−^)
 banner花猫
久しぶりにがま口バッグ作りました〜♪


週末のあれこれ・・・

土曜日、阪神百貨店の「猫フェスティバル」に行ってきました。

帰ってスマホを見たら、昼に食べたマクドナルドの「グランドビックマック」の
写真しか撮ってなかった・・・(-_-;)


給料日前だったし「見るだけ、買わない」って誓ってたのに・・・
羊毛フェルトのcolma先生のブースで

-2839_26626601315_o
左のピンクのベレー帽のメガネ猫ちゃんを連れて帰ってしまいました。
(写真は、先生のブログからお借りしました)


ブログでこの猫ちゃんを見たときから、可愛いなー、欲しいなーーと思ってたんですが・・・。

先生に「この子は黒豆ママをイメージして作ったのよ♪」とか言ってもらって
一緒に行ってた皆さんにも「似てるー、似てるーーー」と言われちゃって(笑)
連れて帰ってきてしまいました。

でも超可愛くて、めちゃくちゃ気に入ってます。



猫フェスでたくさんの手作り作品を見て、いっぱい刺激を受けたので
日曜日は、久しぶりにミシンスイッチON


-2833_26533499812_o
ミシンをしてると、ガオがずっと一緒にいてくれました。
りりがいる頃は、いつもりりがお手伝いしてくれてたけど、
りりがガオにちゃんと引き継ぎをしてくれてたみたいで・・・
なんかウルっときました。

久しぶりに作ったがま口バッグは、↓手芸部ブログにアップしたので良かったら見てやって下さい(*^_^*)




んで、金曜日はモニカさんに会えました〜〜!!!

FM COCOLOさんのツイッターに写真があります。→ココ
小さいけど、お母ちゃんとブリママも写ってます。
写真撮るとき、こんな隅っこだったら絶対に写ってないわーと思ってたけど
こんなに広角で撮っててビックリ!!
モニカさん、超カッコ良かったっす
近くで見れて感激でした。






お知らせです

フォレストさん でerikoさん(ブリママ)のマットと猫ベッドが発売されてまーす!!
サイズも柄もたくさんあって、めちゃくちゃ可愛いです。
ぜひチェックしてみて下さい。


hananeko






     />☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 



こちらもヨロシク(^−^)
 banner花猫
久しぶりにがま口バッグ作りました〜♪


掃除の神様

土日に部屋の模様替えをしました。

ミシン部屋の荷物を→寝室に
寝室のベッドを→和室に

「やるぞスイッチ」が入ってたので、お父ちゃんは仕事だったけど
ダブルベッドも一人で移動させたったε-(`・ω・´)フンッ

ついでにクローゼットや押し入れの中も片付けて
入らなくなった服や入らなくなった服や・・・・入らなくなった服、その他いろいろと
ゴミ袋8個になった。


20160417-214932-18_26400567702_o
「おばさん、もう入る服ないんじゃないの・・・」




20160419-212545-5_26465720141_o
ベッドを移動させても、やっぱり猫たちは集まる。





20160421-190341-1_26500082011_o
ミシン部屋になってたピンク部屋もスッキリ。






20160421-190402-2_26540054696_o
足踏みミシンちゃんは、ピンク部屋が似合うからそのまま。

ピンクの壁と猫たち、また可愛い写真が撮れるかな〜〜。




月曜日、ゴミの日だったので
8個+普通のゴミ2個、10袋を捨てて・・・スッキリ。


そしたら、メールが2通。


1通は、モニカさんのラジオの公開収録当選のお知らせ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

もう1通は、スポーツくじtotoの結果速報。
当たりました、300円(笑)
300円でも当たらんよりマシ(´;ω;`)
定期購入で毎週買ってるけど、当たるのは半年ぶりくらいかも。
あ、数千円しか当たったことないですが・・・。



頑張って掃除したから・・・
ちょびっといいことあったのよ、きっと(●´ω`●)
掃除の神様からのご褒美




今日、生モニカさんに会いに行ってきまーす!!
明日は、阪神百貨店の「まるごと猫フェスティバル」です。
先生と師匠に会いに行きまーす。
楽しみ〜〜。







お知らせです

フォレストさん でerikoさん(ブリママ)のマットと猫ベッドが発売されてまーす!!
サイズも柄もたくさんあって、めちゃくちゃ可愛いです。
ぜひチェックしてみて下さい。


hananeko






     />☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

こちらもヨロシク(^−^)
 banner花猫
毛糸のパッチ編みました〜!(^^)!


子供の頃の夢

お菓子の家。
バケツいっぱいのプリン。
バケツいっぱいのゼリエース(わかる人、同年代(*´ -`)(´- `*))
アイスのファミリーパックをひとり占め。


食べきれないだけのアイス・・・・


20160415-193413-5_26220010070_o
はい、ドーン!!





20160415-193410-3_26220007190_o
くまポンからのメールを見てたら、こんなん見つけて・・・買っちゃいました。


チョコミント味、大好き(●´ω`●)
チョコミント味は限定販売が多いから、すぐに店頭から消えるし。
コンビニで買うと定価だし!!



20160415-193400-2_25887965794_o
これでしばらくアイス食べ放題だー!!!

冷凍庫、アイスだらけだけど・・・幸せだからいいかぁー。










猫とは関係ないお話ですが・・・

昨日、母が特別養護老人ホームに入居しました。
認知症が進み、ここ数年は自分では何もできない状態でした。
(認知症が急速に進んだと思っていたのですが、あとで脳梗塞も発症していたことがわかり
一気に立てなくなり、言葉も出なくなりました)
もちろん、私のことはずっとずっとずーーーっと前から誰かわかってなかったけど。

デイサービスやショートステイを利用しながら、父がずっと介護してくれていましたが
そろそろ家で介護するのも限界で・・・
4月にオープンした特別養護老人ホームに入れてもらえることになり
昨日、家族みんなで母を老人ホームに送ってきました。

老人ホームに入れることが決まってからも、金銭的な問題(ユニット型なので高い)
父の気持ちの問題・・・いろいろ、本当に悩みましたが
今後のことを考えると金銭的に少々無理があっても、介護のプロに母をお願いするしかないのかな・・・と。

母はもう何にも自分では出来ないし
喋らないし、何を考えてるのか、心がまだ残っているのか、わからない状態です。
だから、これからずっと老人ホームで暮らさないといけないことをどう思っているのかなー。
見た目には何にもわからないけど、母の心の中では「家に帰りたい」とか「寂しい」とか
思っているのかなーなんて・・・そんなことを考えると本当にツラくて苦しいけど。


それでも特別養護老人ホームに入りたくて待っている人が全国にたくさんいるのに
(母も2年くらい前から申し込みはしてました)
入居させてもらえた私たち家族は、恵まれているのだと思います。



やっと答えがでて、一歩前に進めたのかな・・・。
そんなこんなのモヤモヤした数か月でした。






お知らせです

フォレストさん でerikoさん(ブリママ)のマットと猫ベッドが発売されてまーす!!
サイズも柄もたくさんあって、めちゃくちゃ可愛いです。
ぜひチェックしてみて下さい。


hananeko






     />☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

こちらもヨロシク(^−^)
 banner花猫
毛糸のパッチ編みました〜!(^^)!


おすすめSHOP
「花猫手芸部」の商品販売中



花猫手芸部のブログ


メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード