黒豆ころりん

   

2013年06月

試作品2号、3号

なおちゃんの保護した美月ちゃんの洋服を作らせてもらうことになりました。
とっても光栄なこの任務にお母ちゃん、ミシンスイッチがピカピカ輝き続けているのですが・・・

なんせ、猫用のお洋服ってなかなか作り方や型紙がないんですよねーーー。
ワンちゃん用は本もたくさんあるし、ネットで型紙をダウンロードできたりするんだけど。
あと、猫さん用の術後服でお腹をカバーするお洋服の作り方はネットでもいろいろ見ました。


試作品1号は、ワンちゃん用の型紙で作ったジャンバースカートタイプ。
でも肩がずり落ちて・・・・ダメダメー。



試作品2号は、ジャンバースカートの肩のところをランニング風にアレンジしたら
IMG_3263
あら、ちょっといい感じ・・・・。
この後、りりたんにも試着してもらったら、お腹がオデブちゃんすぎて脇のスナップが吹っ飛びました( ・Д・)
首輪に使ってたスナップなので、お洋服には小さすぎかなーー。




試作品3号は、胸の布を減らして首とお腹だけにしてみました。
スカート以外の布を赤ちゃんが着るような柔らかいニット生地にしたのでよく伸びます。
IMG_3397
伸び伸び生地なので、りりたんもばっちり着れました。

でも・・・・お腹でマジックテープで止めるようにしたから、なんかゴワゴワしてるし、着せにくいーー。



ってことで、試作品4号を作ってたのですが・・・
思いつきで作ってくので、途中で何度も解いたり、縫い直したりでボロボロになってしまいました。

でもなんとなく頭の中ではこんな感じってのが出来てるので、ちゃんと形に出来るように頑張ってみます。


でも・・・・
どなたか猫用のお洋服の型紙あるとこ知りませんか?
あったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします〜〜。





今日の屋根裏は↓男前ヒゲの写真で〜す!


  ぼちぼち更新ちぅ〜




【可愛い子揃ってまぁ〜す】

 

 

 

 

さ、さ、さ、さ、さくらんぼーーーー

山形のさくらんぼを送っていただきました(●´ω`●)
やったー♪嬉しいーーー♪


IMG_3423
さくらんぼ、食べ放題〜〜♪

さくらんぼパーティ〜〜♪



IMG_3428
と喜んでいるのは、人間と・・・・




IMG_3430
・・・・・・・・・



IMG_3440
ハムスターだけ^^;




IMG_3441
りりたん、おいちーーねーー。



りりたんに何か新しいもの食べさせる時は、お父ちゃんチェックがあって・・・
お父ちゃんの愛読書「ねこの気持ち」で食べさせていいかどうか調べてくれます。

さくらんぼは、食べ過ぎると下痢することがあるらしいです。
タネを取って半分くらいなら食べさせていいみたい。


りりたんは、お母ちゃんが半分食べたとこをザリザリ舐めました。



さくらんぼ、ごちそうさまでした






  ぼちぼち更新ちぅ〜




【可愛い子揃ってまぁ〜す】

 

 

 

 

キャプテンと姐さん

寝る前にベッドでゴロゴロしてたら・・・


IMG_3406
黒豆と風花が足の上に乗ってきた・・・

2匹の体温が温かくて、それが幸せでホッとする。






IMG_3410
風ちゃんがこっちに向きを変えた
そろそろ、ちゃんとお布団に入って寝たいけど・・・





IMG_3413
この顔見たらねー、降ろせません(笑)



今では、一番の古株になった黒豆キャプテンと風花姐さん。
たまには、ゆっくり甘えてね・・・。
いつも色々と頑張らせちゃってごめんね〜。
でもホント頼りにしてるよ!!







  ぼちぼち更新ちぅ〜




【可愛い子揃ってまぁ〜す】

 

 

 

 

ひぃーーーー

朝からアウアウでした。


会社に着いて、監視カメラから送られてきた写真を見たら私の部屋のクローゼットの扉が開いてました。
別角度のカメラでチェックすると、猫たちがクローゼットに出たり入ったり・・・^^;
クローゼットに入るのは別にいいのですが(自分が悪かったわけだし)
クローゼットの中に買っておいた保冷剤が何個か入ってて、そのうちの何個かがクローゼットから出て来てます。

あかん、これはあかん。
なんでもすぐに噛んでしまうヒゲが・・・もし噛んでしまったら。
危険です、命にかかわります。

すぐに帰りたかったけど、今日は仕事が忙しいし、どーしよー。
ヒゲの姿を確認すると、窓際のベッドで寝てる。
きっと昼間はほとんどみんな昼寝しかしてないけど、夕方になって動き出すと保冷剤を見つけて遊ぶかも。
アウアウ・・・。

結局、途中抜けさせてもらってクローゼットの扉を閉めに家に帰ってきました。
ひぃーーーΣ(´д`;)


保冷剤、暑い時は本当に重宝するんですが・・・
保冷剤に入ってるエチレングリコールは、甘い味がするために、保冷剤をかじって穴を開けた場合
出てきた液体をペットが喜んで舐めてしまうことがあるそうです。
舐めてしまうとエチレングリコール中毒になってしまう可能性があり、最悪の場合、死に至ることもあるそうです。


11

ついさっさの監視カメラの写真。
チャーリー椅子で寝てるのは、未来ちゃん。
他の4匹(黒豆、クマ、ヒゲ、風花)は、私の部屋で寝てました。
りりたんは、きっと2階のお気に入りのハンモックベッド。



とにかくみんな無事で良かった・・。
これからは、ちゃんと気をつけるからね。






  ぼちぼち更新ちぅ〜




【可愛い子揃ってまぁ〜す】

 

 

 

 

猫の自撮り用アプリ

先日から何度かツイッターで「猫の自撮り用アプリ」がRTされてました。


我が家もタブレットにインストールしてやってみることに・・・。
黒い画面に赤いポインタが出て来て動くだけのアプリです。
このポインタを猫がチョイチョイと触ればシャッターが切れるらしいです。

でも、このポインタがすごく早くて、人間がやっても全然追いつかない(T T)
猫たちに見せても、ポインタを目では追うけど、手は出ない・・・。

ぜんぜんダメでした。
りりたんがドラクエに反応するから、絶対に使えると思ったのに残念〜〜。



でも後で写真を確認して大爆笑!!!
ポインタを正確に押してなくてもシャッターは切れてるみたいでね・・・
必死でポインタをツンツンしてるお父ちゃんと私の顔が山のように撮れてました。

しかも私の顔がね・・・
顔を洗って、美容液を塗った後でテカテカしてて、メガネ外して必死でポインタを追っかけてて・・・
目の上が超はれぼったく写ってて試合後のボクサーの顔(笑)
お父ちゃんと何度もその写真を見てお腹を抱えて笑いました。
お父ちゃんは「試合後のボクサーです」ってブログに写真出したら?って言ってたけど
笑い終わった後に全部削除しました。
やばすぎです!!!



昨日のアプリは成功しなかったけど、iphoneで撮れたりりたんりの自撮りを1枚〜

IMG_3285

これは、りりたんがシャッターボタンを押すように、おもちゃを振って撮りました。
この後、りりたんがカメラ⇔動画の切り替えを偶然押して、動画も撮れちゃってます(笑)


昨日のアプリは、まだ全員試してないのでそのうちまた試してみようと思います。








  ぼちぼち更新ちぅ〜




【可愛い子揃ってまぁ〜す】

 

 

 

 
おすすめSHOP
「花猫手芸部」の商品販売中



花猫手芸部のブログ


メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード