黒豆ころりん

   

2012年07月

父ちゃんカメラ

お父ちゃんが珍しく(家で)カメラ持ってるなーと思ったら・・・



P7298738
りりたんの写真を撮ってました



P7298739

あぁーーーーー


P7298740

なーーんて可愛いんだろぅ。

見てるだけで肩の力が抜けていく・・・・ふにゃぁーーー。








   毎日、ゆるりと更新ちぅ♪

「キアゲハ観察日記」も更新中です♪

ビビる、サナギ


BlogPaint


ふ、風ちゃん。
そんなとこで睨みきかせてたら
キアゲハさん、、、出てこれないんとちゃう?



今週中くらいには羽化予定のキアゲハの蛹さんです
頑張ってー!!!






ヒゲとりりたんが見てたかっこいいバスは、ただの神戸市バスです(笑)



   毎日、ゆるりと更新ちぅ♪

「キアゲハ観察日記」も更新中です♪

何見てるの?

P7288781
ヒゲとりりたんが外を見てます。



P7288785





P7288786

そのかっこいいバス、りりたんは乗ったことあるけどね・・・(笑)




ヒゲくん、君もバスに乗ってくれたら病院までの交通費が安くて助かるんだけどね〜〜。
クマとヒゲで大絶叫するから、いつもタクシーになるねんで('A`|||)








   毎日、ゆるりと更新ちぅ♪

「キアゲハ観察日記」も更新中です♪

誰のアンヨかな?


P7268756
この可愛いアンヨ・・・



P7268753
誰のアンヨかな???





P7268751
未来ちゃんのアンヨでした〜。




うぅーーーー、おいしそぉーーーー(*´Д`*)








   毎日、ゆるりと更新ちぅ♪

「キアゲハ観察日記」も更新中です♪

ネブライザ

昨日、家で初めてネブライザをしてみました。

P7258718
買ったネブライザの機械は、これ↑です。


自宅でネブライザをされてる方は、透明の衣装ケースを使ってるみたいで、私も買おうと思ってたんですが
売り場で「これやで」とお父ちゃんに見せたところ・・・
衣装ケースにりりたんが入って、ネブライザをするイメージがピンと来なかったみたいで、なんとなく却下されてしまいました。

なので、いつも使ってるキャリーの穴をビニールでふさいでみました。

P7258720
こんな感じ〜〜^^;


今、りりたんの鼻はそんなにひどくないし、とりあえずお試しってことで昨日は生理食塩水だけでネブライザしました。



10分から15分くらいシュワシュワして
P7258722
おつかれさま〜〜。





りりたんがキャリーから出た後は
P7258724
やっぱり・・・オマエかっっ(笑)





P7258725
納得した??






りりたーーーん、これでお鼻がちょっとマシになるといいね。
P7258730
よく頑張りました






ネブライザですが、やってみたいので詳しく教えて欲しいって方が何人かいらっしゃいました。
ウチが買ったのは、オムロンの超音波式ネブライザNE-U17って機械です。
(新品で買うとかなりいいお値段なのですが、オークションでほぼ新品を1/4くらいの値段で落札!!
 ってか・・箱とか説明書は無かったけど、使った形跡がなかった。ホースもビニールに入ってた♪)


ネブライザは、コンプレッサー式、超音波式(メッシュ式、ニ槽式)があり
それぞれに長所、短所があるみたいです。

ウチが超音波式(二槽式)を選んだのは、液量を20mL以上入れれることと、
コンプレッサー式より粒子が細かく吸収されやすいからです。
オムロンは、消耗品をネットで注文出来るのも便利です。


ネブライザは、生理食塩水と薬液を入れますが、生理食塩水だけでもいいそうです。
(りりたんも鼻の調子を見ながら薬液を出してもらうことになっています)
生理食塩水は、昔は薬屋さんで普通に買えたけど今は薬事法で処方薬扱いになっています。


動物病院の先生に相談すれば、機械のことも薬液のことも教えてくれると思います。
薬を飲むより副作用もないみたいだし、りりたんは、しばらく続けてみようと思っています。





↑先生がコピーしてくれたネブライザの説明書に紹介されてた超音波式ネブライザはこの2種類でした。








   毎日、ゆるりと更新ちぅ♪

「キアゲハ観察日記」も更新中です♪
おすすめSHOP
「花猫手芸部」の商品販売中



花猫手芸部のブログ


メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード