黒豆ころりん

   

2011年05月

首輪問題その後・・・

外れにくくてサルグツワにならない首輪・・・・・
もし、サルグツワになっても被害の少ない猫に優しい首輪・・・・・

ってことで、こんなのを作ってみました


IMG_1482
家にあった柔らかい生地(ガーゼ生地でも作ってみたけど、すぐに汚れてしまいそうなので着物の生地を使ってみました)の中に毛糸を入れて、丸紐風なのを作って革紐アクセリーでよく見る結び方で結んだだけの首輪。

長さの調節は、結んだところをひっぱるだけ。
毛糸が入ってるので、太さはあるけど柔らかい。
キュッと結んだら、意外と解けて来ないし・・・。

どーかな??




IMG_1484
首輪の柄がすっかりお兄さん柄になってしまった黒豆^_^;
前なら、一番に赤の首輪になってたのにねーーー。


IMG_1485
女子達は、ちょっと細めです。
女子用の丸紐は、市販されてる物(男子用を作り終えた時に女子用の生地を探してたら、昔買った丸紐が出てきてヤッター♪)なので中は毛糸ではなく巾着とかに使うような紐が入ってます。


IMG_1490
首輪が埋まって全然見えてないけど・・可愛いから採用(笑)


IMG_1486
りりたんも首輪は見えてないけど、超可愛いので採用(笑)


一番やっかいなクマは、写真は無いけど・・今のところは無事に装着してくれてます。




(腹黒会長)のPッ!から質問がありましたが・・
ウチの子達は、もちろん外には出してないです。
脱走出来ないように注意もしてるし、普段の生活で「迷子札」が必要になることはまず無いかも。
だけど、想定外の地震とか万が一の場合、猫とはぐれてしまった時に首輪があれば「飼い猫」として扱ってもらえて保護してもらえる可能性もあるかも・・
首輪の迷子札に気付いてもらえれば、再会だって出来るかも・・って思ってるしだいであります。


泥棒?

家に帰ったらこんなことになってました
IMG_1444
ど、泥棒?
って、この引き出しには首輪のパーツとかストラップとか折り紙しか入ってへんし・・。


この日は、先にお父ちゃんが帰ってて、いつもなら、元通りに片付けてくれてるのに・・・
「見て〜〜誰か折り紙してたみたいやで(笑)何色にしようか広げてる〜」と
お父ちゃん的にかなりツボだったみたいです。


誰か??

は??


いやいやいや、こんな事するんはコイツしかおらんでしょ〜??
IMG_1445
ヒゲちん、今日は引き出しをふたつも開けて
中身ぐちゃぐちゃに引っかき回して
奥の方に入ってたはずの折り紙出して遊んでたんよね?



IMG_1447
コラ、目ぇ そらすなー






クマちんの首輪事件、
ウチ以外にも首輪で怖い経験をしてる人がたくさんいてびっくりしました。
ウチの場合は、クマもヒゲも首輪が苦手で外そうとしたり、舐めようとしたりして
サルグツワのようになってしまうんです。
外れる首輪だと一瞬で外してしまうし・・・
外れない首輪だとサルグツワだし・・・。

今度は、きっちりサイズの首輪を作ってみようかな〜〜などと思ってます。

あせった・・・

今朝の黒猫男子
F1020311
クマちん、でかすぎーーーーーーーー


体は大きいけど、おっとりでマイペース、天然ちゃんの熊五郎。
そんなクマちんが今朝は、ちょっとした事件を起こしてくれました。


少し前に全員に迷子札を兼ねてバンダナつきの首輪をつけたと書いたんですが・・
あの首輪、猫用のバックルを使っていたので少し力がかかると外れてしまうんです。
クマとヒゲにかかれば、あんな首輪・・1日と持ちませんでした。
付けても付けても振り返れば外してくれてました。

風花は、布が濡れてしまうくらいバンダナを舐めるので外すことにしました。
現在、バンダナ首輪を使ってくれてるのは、黒豆とりりたんだけです(-_-;)


迷子札・・・どーしよーかな?と悩みながら楽天を見てたらこんなのを見つけました。
お値段がなんとびっくりの100円(笑)
メール便で送ってくれるので送料も80円。
全員分5個+予備2個を注文しても消費税込みで815円でした。

黒豆達は、注文した迷子札を持ってたけど、引越しして電話番号が変わってしまったし、これならその時の状況に応じて書き込みを変えることも出来ます。
(万が一の時にこのカプセルの中を見てもらえるか不安だけど・・)


土曜の午後、迷子カプセルが届いたので早速全員に付けました。
(カプセルの中は、猫の名前と飼主の名前、家の電話番号と携帯番号。裏には「外で見つけたら電話下さい」と書きました)
クマとヒゲは、プラスチックのバックルだと外してしまうので・・とりあえず、かなり昔に使ってた
首輪写真
こんなタイプの首輪を付けることにしました。


さすがのクマとヒゲでもこの首輪だと外すことは出来ません。
首輪とブラブラする迷子カプセルがちょっと気になるみたいだけど、そのうち慣れてくれるだろうと様子を見ることにしました。

が・・・・今朝、クマちんが事件を起こしてくれました。
何かバタバタしてると思って見に行くと、首輪が口に引っかかって取れなくなってました。
取ってあげようと思ってよく見たら、なんとクマちんの下のキバが首輪のベルトの穴にはまってしまってるんです。
慌ててお父ちゃんを起こし、ふたりがかりで首輪を何とか外ずことが出来ました。
首輪はハサミで切りました。
暴れるクマちんの爪が手のひらに刺さり流血。
首輪でパニくってるクマちんを今だ!!とぱかりに何度もパンチしにくる風花(かなり根性悪いです)

幸い、クマちんに怪我も無く、少ししたら落ち着きを取り戻してましたが・・
これが私たちの留守中に起きてたらと思うと心臓がキュッて縮んでしまいます。


F1020310
びっくりしたね・・クマちん。


こんなバカな事しでかすのは、ウチだけだと思うけど・・
猫さんは、想像してないようなことをしてくれることがあるので、みなさんもどうか気をつけて下さいね。


はーーーっ
朝から今日の力、全てを出し尽くしました

そろそろ

重たい冬布団を蹴り飛ばして・・そろそろ起きださないとだめかな〜〜。
IMG_1428
って言うか・・・
冬布団が重たいんじゃなくて、そーやってみんなが布団の上に乗っかるから
15キロ越えの掛け布団になってたんかぁーーー。


今の季節は、ちょっと苦手かな〜。
暖かくなってウキウキしてくる反面、やたら疲れてクターーってなってしまう。


だから・・・
もうちょっと重たい布団にくるまってウダウダしてようかな〜〜。
IMG_1435
ねっ、りりたん。
そんな時もアリやよね〜〜。


と言うわけで、肉体的にも精神的にも色々と疲れが出やすいこの季節・・・
みなさまもどうぞご自愛下さいましまし。

まったりする時間もたまには必要・・・・デスヨネ
(ワタシの場合、年がら年中まったりしてるけど)


おすすめSHOP
「花猫手芸部」の商品販売中



花猫手芸部のブログ


メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード